7面 キメンハントウの攻略

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│歩兵の大量生産

キメンハントウは自軍基地以外は全て相手軍の領地なので資金面にハンデを背負っている。1日目は歩兵×4を生産しよう。キメンハントウは、とにかく歩兵を大量生産しまくることが、最も重要なポイントにです。

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│歩兵の配置

2日目~3日目も同様に歩兵×4を繰り返します。右側に進む歩兵と下側に進む歩兵の二手に分かれ移動していきますが、山間2か所のスペースに歩兵を配置して自軍側に相手軍が侵入できないようにしておきましょう。

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│自走砲Aの生産

その後も歩兵の大量生産を繰り返していきますが、資金に余裕ができたら自走砲Aを生産して、左側に配置しておきます。ここから射程距離内に入った敵ユニットは遠慮なく叩いていきましょう。ちなみに、自走砲Aは最低でも2台、できれば3台は生産したいところです。歩兵は山の上で待機中。

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│歩兵の総攻撃

11日目、大量の歩兵が相手領地内へ侵入していきます。相手都市の占領を狙いつつ、通路を塞いでいた装甲輸送車を破壊してルートをしっかりと確保して下さい。これで相手軍の森まで制圧が進みました。

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│戦車Aの生産

14日目、これまで歩兵と自走砲Aにしか資金を投じておらず、潤沢な資金が残っているはずです。ここで終盤戦へ向けて戦車Aを一気に4台生産します。

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│戦車Aの突入

17日目、一気に戦車Aを突入させ、自走砲Aを中心に破壊しましょう。これで自軍の自走砲Aが安心して山の中に侵入できる状況になりました。尚、歩兵はできるだけ多くの相手領地を占領できるように頑張りましょう。

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│袋の中のネズミ

20日目、戦車Aによる強引な押し切りによって部隊全滅まで、あともう少しです。ここまでくると相手軍は「袋の中のネズミ」ですね。

ファミコンウォーズ|キメンハントウ│ゲームクリア

21日目に部隊全滅に成功。使用したユニットは歩兵・自走砲A・戦車Aの3種類です。このキメンハントウでは、歩兵の費用対効果の高さが証明できたステージだと思います。費用対効果に関しては違うページで詳しく説明したいと思います。お疲れ様でした^^