2面 ドーナツジマの攻略

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|歩兵の生産

基本的な生産の流れはソラマメジマと同じです。最初の1ターン目は歩兵を5隊生産して、2ターン目は歩兵4隊と自走砲Aを生産します。尚、このドーナツジマでは歩兵・自走砲A・戦車Aを生産してクリアを目指していきます。

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|自走砲Aの生産

3ターン目は歩兵5隊を生産して、4ターン目は歩兵4隊と自走砲Aを生産します。右側の森に攻め込む歩兵と、左側の市街地に攻め込む歩兵の二手に分かれますが、メインで攻め込むのは自走砲や戦車が動きやすい市街地ルートです。

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|市街地ルート

市街地ルートから攻め込みたいのはブルームーン軍も同じです。相手も市街地ルートから装甲輸送車や戦車Bで攻め込んでくるので、自走砲Aで撃退していきます。もちろん自走砲Aが狙うターゲットは装甲輸送車や戦車Bがメインです。

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|戦車Aの生産

自走砲Aを4~5隊生産した後、戦車Aの生産に切り替えていきます。右側の森へ攻め込んだ歩兵は領地の占領を目指しながら、徐々に前線を上げていきましょう。この森でも後方射撃部隊として、自走砲Aを1隊配置させておきましょう。

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|最前線

10ターン目になると自走砲Aや戦車Aが前線まで進出させよう。但し、相手の自走砲Aの射程圏内には高価なユニットを配置しないように気をつけましょう。ファミコンウォーズを攻略する上で、この「間合い」がめちゃくちゃ重要になります。

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|間合い

11ターン目くらいになると、中央付近はほぼ制圧できた状態になるので、戦車Aを中央まで進めます。この時、注意してほしいのが画面右側・相手領地に配置されている自走砲Aです。自走砲Aの射程距離は3~5マスなので、戦車Aは自走砲Aの攻撃を受けないために6マスの間隔をとりましょう。あとは、右上の山から歩兵を相手陣内へと攻め込ませよう。歩兵が相手領地を奪おうとする動きをみせることで、戦車Aが右下から攻め込みやすくなります。

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|制圧状態

12ターン目でほぼ制圧状態。ここまでくれば何も考えずに攻め込むだけです。ちなみに、後方援護を目的とした自走砲Aは、相手の間合いを考えて配置させ、破壊されないように注意して下さい。

ファミコンウォーズ|ドーナツジマ|ゲームクリア

13ターン目でブルームーン軍を全滅させてクリアです。ソラマメジマをクリアできた方なら、ドーナツジマのクリアも楽勝だと思います。お疲れ様でした^^