13面 ハマキジマの攻略

ファミコンウォーズ|ハマキジマ│歩兵を制する者はファミコンウォーズを制す

スタート資金が4,000と少ないので、生産するユニットの選択肢も限られます。とりあえず、1日目は歩兵×4を生産します。

ファミコンウォーズ|ハマキジマ│自走砲Aを早めに生産

2日目~4日目も同様に歩兵×4を繰り返し、全部で歩兵×16になりました。この大量の歩兵で中央にある中立都市の占領を目指していきましょう。真っ先に占領したいのは、山の向こう側にある中央の中立都市。山を駆け上がって早めに占領しよう。もちろん、余っている歩兵が壁役となって占領する歩兵を守るべし。

ファミコンウォーズ|ハマキジマ│自走砲Aは中央にある自軍基地に配置

私の場合、5日目~6日目は生産を行わずに資金集め。そして、7日目に自走砲Aを生産しました。その間に歩兵の群れが中間都市の占領を目指し、北上しています。

ファミコンウォーズ|ハマキジマ│戦闘工兵の生産に切り替える

画面上では確認することができませんが、11日目に戦車Aを生産しました。自走砲×2はこんな感じに配置。中立都市の占領を後方射撃する自走砲Aと、中央付近の攻防を後方射撃する自走砲Aの二手に分かれています。あと、兵力を削られたら歩兵は自軍都市で兵力回復させて、他の歩兵を前線に入れ替える巡回戦術で攻略しています。

ファミコンウォーズ|ハマキジマ│6ターン目は自走砲Aを生産する

15日目、中立都市の占領と中央付近の攻防を制圧することに成功しました。あとは、相手軍の拠点を目指して一気に下っていくだけです。

ファミコンウォーズ|ハマキジマ│戦車Aを中央を中央に配置する

20日目、最前線に戦車Aで一気に押し切る。マガタマジマ攻略のフィニッシュは戦車Aに任せましょう。

ファミコンウォーズ|ハマキジマ│戦車Aを最前線、自走砲Aを中央付近に配置

22日目に部隊全滅に成功。使用したユニットは歩兵・自走砲A・戦車Aの3種類です。それにしても、このマガタマジマは地味なステージですね。