1面 ソラマメジマの攻略

ファミコンウォーズ|ソラマメジマ|歩兵の生産

最初の1ターン目は歩兵を5隊生産しよう。歩兵の役割は中央に並ぶ6つの領地を占領すること。歩兵は将棋の歩と同じで、地味だけど重要なユニットなんです。「歩兵を制する者はファミコンウォーズを制す」と言っても過言ではありません。

ファミコンウォーズ|ソラマメジマ|自走砲Aの生産

2ターン目は歩兵4隊と自走砲Aを生産しよう。自走砲Aを早めに生産することで中央で繰り広げられる領地争いを優位に進めることができます。ちなみに安価な自走砲Bは射程距離が短いので使い物になりません。必ず、射程距離が長い自走砲Aを生産しましょう。

ファミコンウォーズ|ソラマメジマ|自走砲Aは自軍都市へ配置

3ターン目は1ターン目と同じく歩兵5隊を生産して、4ターン目は2ターン目と同じく歩兵4隊+自走砲Aを生産しよう。歩兵は中央の領地占領を目指す部隊と、山を駆け上って相手領地を目指す部隊の二手に分かれる。自走砲Aは中央にある自軍都市へ配置して、山の向こう側に移動してきた装甲輸送車や戦車Bを攻撃しよう。

ファミコンウォーズ|ソラマメジマ|戦闘工兵の生産

5ターン目からは歩兵から戦闘工兵の生産に切り替えていきます。

ファミコンウォーズ|自走砲A又は戦車Aの生産

6ターン目は自走砲Aを生産する。ここまでくると歩兵や戦闘歩兵の生産に力を入れる必要はありません。自走砲Aもしくは戦車Aの生産に力を入れていきましょう。ちなみに相手領地に攻め込んでいる歩兵は領地占領を目指すというよりは、相手の装甲輸送車や戦車Bの足止めさせる捨て駒役です。足止めした装甲輸送車や戦車Bを自走砲Aでガンガン攻撃していきましょう。

ファミコンウォーズ|ソラマメジマ|戦車Aの配置

11ターン目くらいになると、中央付近はほぼ制圧できた状態になるので、戦車Aを中央まで走らせます。この時、注意してほしいのが画面右側・相手領地に配置されている自走砲Aです。自走砲Aの射程距離は3~5マスなので、戦車Aは自走砲Aの攻撃を受けないために6マスの間隔をとりましょう。あとは、右上の山から歩兵を相手陣内へと攻め込ませよう。歩兵が相手領地を奪おうとする動きをみせることで、戦車Aが右下から攻め込みやすくなります。

ファミコンウォーズ|ソラマメジマ|戦車Aを最前線へ

14ターン目になると右上の山を駆け上がった歩兵は全滅しましたが、その間に戦車Aを最前線、自走砲Aを中央付近に配置できました。ここまでくれば、ブルームーン軍の全滅は時間の問題です。ガンガン攻め込んでいきましょう!

ファミコンウォーズ|ソラマメジマ|ゲームクリア

16ターン目でブルームーン軍を全滅させてクリアです。ファミコンウォーズは相手軍を全滅させる、もしくは相手領地を全て奪うことでゲームクリアとなります。簡単なので前者だと思います。なので、当サイトでは、相手軍の全滅させることを前提にゲーム攻略を進めさせていただきます^^